【メンタルにも効く】筋トレ10日間で感じた適度な運動の32のメリット~精神編~

こんにちは。

10日間の筋トレでの劇的な効果をご紹介しています。

 

今回の記事は続編です。

まだ前回の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ👇 

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前回はメリット1~22までの体力面での効果について公開しました。今回は、運動することによる精神的(メンタル面)な効果(メリット23~32)を紹介していきます。

 

 

 

筋トレのメリット

~精神編~

 

23. ポジティブになる

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根っからのマイナス思考で、いつも物事をネガティブに捉えてしまっていたのが、身体を動かすようになってからは前向きな考え方ができるようになった

 

 

24. 自信がつく

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トレーニングしてからの身体の変化継続して運動しているという事実が自分の自信となった。

 

 

25. ストレスが減る

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ストレスを感じやすく、時には身体にも影響を及ぼすほどだったのが、日々の鬱憤を汗で流すことで、ストレスを溜め込むことが少なくなった

 

 

26. 人に優しくなる

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自信がついたこととストレスが減ったことが関係しているが、周囲の人に優しく、物事に寛容になることができた

 

 

27. 継続力がつく

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初めの数日間、運動を継続することができると、それが自信となってそれ以降も継続する力となる。習慣となれば、運動しないと気が済まないほどに

 

 

28. チャレンジ精神がつく

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スポーツジムであれば、マシーン内蔵の様々なコースやプログラムに挑戦することできる。また運動の内容を徐々にレベルアップしていくことで、運動以外のところでもチャレンジすようとする力がついた

 

 

29. 活動的になる

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気持ちが前向きになり、体力もつくので、面倒なことに手をつけられるようになった。「何もしたくない」から「何かしよう」という気持ちに変わった

 

 

30. 充足感に満ちる

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ぼーっと過ごしていると「あ、今日も一日何もせずに終わった…」と罪悪感に苛まれることがあるが、運動をするとそれだけで「何もしなかった日」から脱却することができて、満たされた気持ちになる

 

 

31. スポーツマシーンの知識がつく

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これはメンタルとは少し違うかもしれないが、筋トレするうちに、機械やトレーニングの知識が徐々につくようになる。知識はあって損はしないのでよい。

 

 

32. タイムマネジメント力がつく

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これもメンタルというより能力だが、運動してから時間管理能力(タイムマネジメント力)がついた気がする。制限時間を設けて走ったりスポーツジムに行ったりするので、自ずと他の場面でも時間を決めて動くようになった

 

 

以上、筋トレ10日間での32のメリットを2つの記事に渡って紹介してきました。やはり個人差があるものなのでこの限りではないかもしれませんが、適度な運動はきっとあなたにもよい効果をもたらすはずです。

 

まだ継続期間が10日ほどなので、今後も定期的に経過報告をしていきたいと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

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