定時上がりOLの暇つぶし

東京住みのアラサーOL。17時半には帰宅。変わったこと、面白いこと、考えてることを共有したい。

【効果がスゴイ】筋トレ10日間で感じた適度な運動の32のメリット~体力編~

最近、筋トレを始めてました。

まだ開始して10日ほどですが、ここまでで実感した筋トレの効果が絶大でびっくりしています。こんなに効果があるならもっと早く始めたらよかった、と本気で思っています。

短期間でも大きな効果があったので、普段全く運動しないひきこもり+スポーツや筋トレの知識は全くない素人ですが、精神面と体力面で感じたメリットを素人目線で書き出していきます。そして皆さんのこれから運動を始めるきっかけとなれば幸いです。

 

今回は前編の体力編(メリット1~22)をお届けします。

 

行った運動は以下の通り。

✧ランニング 25~30分/日

✧エアロバイク 10~20分/日

✧マシーントレーニング(お腹・背中・胸・下半身)10回ずつ3セット/日

日によってはランニングのみのときもあります。場所はスポーツジムか、近所の道路や公園です。ご参考までに。

 

 

 

筋トレのメリット~体力編~ 

1. よく眠れる

f:id:hitoritrip:20180319155403j:plain

肉体的な気持ちよい疲労感があって、自然と眠りにつくことができるように。寝付けなくてイライラすることがなくなった。

 

2. 朝起きられる

f:id:hitoritrip:20180319155438j:plain

今までは朝はどうしても体が怠くてなかなか起き上がれなかったのが、運動を始めてから比較的スッと起きられるようになった。

 

3. 筋肉がつく

f:id:hitoritrip:20180319155504j:plain

筋トレ10日ほどでも、特にふくらはぎとお腹は筋肉がついたのがよくわかる。継続すれば他の部位も筋肉が目立つようになりそう。

 

4. 脂肪が落ちる

f:id:hitoritrip:20180319160802j:plain

腕と膝回りとお腹の脂肪が少しだけ減った実感がある。運動20分以上を意識して余分な脂肪を落としていきたい。

 

5. 疲れにくくなる

f:id:hitoritrip:20180319155718j:plain

本当に体力がなく日々の生活に支障をきたすほどだったのが、1日普通に活動できるようになった

 

6. 食欲が抑えられる

f:id:hitoritrip:20180319155745j:plain

必要以上に空腹を感じなくなった。1日3食とれば満足できるように。

 

7. 間食しなくなる

f:id:hitoritrip:20180319155815j:plain

食欲が軽減されたこともあるが、自制心が働いて食事以外でお菓子などを暴食することがなくなった

 

8. 姿勢がよくなる

f:id:hitoritrip:20180319155835j:plain

お腹や背中に筋肉がついたことで、真っすぐ立っているのが苦痛ではなくなった。姿勢が良いと自然と歩き方も綺麗になる。

 

9. 頭皮の臭いが軽減される

f:id:hitoritrip:20180319155855j:plain

これはそのうち別の記事でも取り上げようと思うが、何をしても改善されなかった加齢とストレスによる頭皮の臭いをある程度消すことができた

 

10. 口臭がなくなる

f:id:hitoritrip:20180319155929j:plain

水分をたくさん補給するので、口内が潤い、臭いもかなり無くすことができた

 

 

 

11. 汗をかきやすくなる

f:id:hitoritrip:20180319155950j:plain

代謝が良くなり、汗をかくまでの時間が短くなった。

 

12. 肩こりが治る

f:id:hitoritrip:20180319160203j:plain

数日の筋肉痛ののち肩甲骨の固まりや肩こりが解消され、肩が軽くなった

 

13. 肌のターンオーバーが早まる

f:id:hitoritrip:20180319160231j:plain

肌の再生が早まった(気がする)。ニキビ跡・黒ずみ・毛穴が薄くなったような気がする。

 

14. 肌にハリがでる

f:id:hitoritrip:20180319160300j:plain

肌から光沢を放つようになった。ハリが出ると一気に顔が若く、健康的に見える。

 

15. 化粧ノリがよくなる

f:id:hitoritrip:20180319160342j:plain

浮いてしまっていたファンデーションやコンシーラーが肌によく馴染むようになった。

 

16. 腰痛がなくなる

f:id:hitoritrip:20180319160401j:plain

近頃悩んでいた腰のこりがほぐれ、動きやすくなった。

 

17. 水分を積極的にとる

f:id:hitoritrip:20180319160420j:plain

汗をたくさんかくので必然的に水分をとるのだが、それが習慣になって普段からこまめに水分補給をするようになった。

 

18. 顔や足のむくみが取れる

f:id:hitoritrip:20180319160506j:plain

顔は余分なむくみが取れてスッキリした表情になった。また足は主に膝回りとふくらはぎにむくみが取れた。

 

19. 気怠さがなくなる

f:id:hitoritrip:20180319160532j:plain

季節関係なく年中怠気を感じていたが、身体が軽くなり思うように動けるようになった。

 

20. 基礎代謝が上がり太りにくくなる

f:id:hitoritrip:20180319160602j:plain

定期的な運動によってカロリーを消費している上、基礎代謝が上がっているので、ご飯をお腹いっぱい食べても太らなくなった

 

21. 冷え性が改善される

f:id:hitoritrip:20180319160625j:plain

低体温の冷え性でいつも凍えていたが、指先や足先が温まりやすくなった。

 

22. 生理痛が軽くなる

f:id:hitoritrip:20180319160643j:plain

ずっと生理痛が重く、毎回痛み止めの薬が欠かせなかったのが、飲まなくても我慢ができる程度には痛みが軽くなった

 

 

以上、筋トレで感じた体力面での良い変化を紹介しました。個人差があると思うので全く同じ結果になることはないかもしれませんが、運動することでよい効果が見られるのは確実かと思います

 

続きの記事では、【運動がメンタルに及ぼす良い影響(メリット22~30)】について記述しています。続編はこちらからどうぞ👇

 

hitorip.hateblo.jp

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

下のネコボタンを押すことでこのブログのランクアップに繋がります。

どうぞ応援よろしくお願いします(m´・ω・`)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

Twitterにも遊びにきてね~!