どうしよう旅先が決まらない!おすすめ旅行先の決め方5選

こんにちは。

行楽シーズン、なんとかお休みを確保できたけれど、はてさて、どこに行くべきか…?いざ旅行先を考えるタイミングとなると、このように迷ってしまうことがあると思います。

 

特にココ!といった場所が希望なく、旅行すること自体が目的となっている場合は、行き先の候補がたくさんありすぎて困ってしまうんですよね。

お気持ちとてもよくわかります…だって私もそうだから。ここに行きたい!というよりは、ただ旅をしたいので、いつも旅行のタイミングになると日本地図や世界地図とにらめっこして、どこへ行くか頭を悩ませています💦まあそれも楽しいんですけどね(^^)

 

こんなときに役立つ、旅行先候補を絞り込む方法を5つ以下でご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

✧ 旅行可能な日数で絞り込む ✧

 

f:id:hitoritrip:20180817193646j:image

 

たとえば、ヨーロッパに行こうと思っても、旅行できる日が3日しかなかったらどうでしょうか。

ヨーロッパやアメリカなどの遠方は往復で2日程かかるので、少ない日数で行くのはあまり現実的ではありませんね。

なので、海外に行きたいと思っているけれど、日数があまり確保できない場合は、比較的近場のアジア圏やグアム辺りを選ぶのが得策でしょう。

逆に、動ける日数が多いのであれば、遠方も選択肢に入れられるでしょう。

 

 

✧予算で絞り込む✧

 

f:id:hitoritrip:20180817193658j:image

 

旅先を絞り込む手段として、使える予算を考えるのも効果的かと思います。

旅にかかる費用の大部分はおそらく交通費です。特に航空券は行き先が遠ければ遠いほど値段がかさむ傾向にあるので、自分の予算の範囲内で行くことのできる場所となると、自ずと行き先も限られてくるのではないでしょうか。お金と相談しながら旅先を選定していく、ということですね。

航空券は時期によっても大きく値段が変動しますから、繁忙期はそれなりの値段になることを覚悟しておかなければなりません。

ちなみに、私が一番お得に感じた航空券は、2月初旬~中旬にかけてひとり旅で行ったイタリアで、往復でなんと5万円ほどでした。これは後にも先にも、一番の破格だったと思います。

 

 

 

✧季節で絞り込む✧

 

f:id:hitoritrip:20180817193709j:image

 

季節や気候で行き先を選ぶという方法もあります。

どれだけ行きたい気持ちが強かったとしても、真冬のロシアや真夏のインドなどに行くことはおすすめできません。きっと大変な思いをするから(笑)

事前に、その季節に適した旅行先を調べておいて、ちょうどいい気候のところへ行くのが旅行を楽しむコツだと思います。航空券の価格が安いからといって飛びついてはいけません。。。

ただ、冒険好きな人や我こそはというチャレンジャーは、あえて過酷な環境へ飛び込むこんでみてもいいかもしれません。必ずよい思い出になるでしょう。

 

 

✧疲労度・精神状態で絞り込む✧

 

f:id:hitoritrip:20180817193718j:image

 

また、自分のコンディションによって行き先を決めるのもよいかと思います。

行く国や地域によって、自分が受ける刺激は大きく異なります。普段の生活で、毎日時間と仕事に追われるような生活をしている人は、旅先では時間を忘れてゆっくりとただひたすらにダラダラと過ごすのがいいかもしれません。

逆に、毎日が同じようなことの繰り返しでマンネリ化し、退屈しているような人は、私生活では想像もできないような刺激的なところへ行って、インスピレーションを受けるのもいいかもしれませんね。

今の自分と相談して、あなたの心と体が何を求めているかを見つめながら旅先を選ぶのもいいですね。

 

 

✧ダーツで決める(笑)✧

 

f:id:hitoritrip:20180817193727j:image

 

時間も予算も十分にあって、運に身を任せる!と思い切れるのであれば、ぜひダーツで旅先を決めてみてほしいと思います。きっと思いも寄らぬところへ行けることでしょう。実をいうと、私はこのダーツの旅を試したことはないのですが、いつか絶対に挑戦してみたいと思っています…!

 

以上、5つの絞り込み方法をご紹介しました。(ダーツはちょっとふざけてしまったけど、好奇心旺盛な人にとっては意外とありかも?)

 

これらのいくつかを組み合わせたり、アレンジしてみたりして、ベストな旅先を見つけてもらえたら嬉しく思います。

それでは、あなたの旅のご無事を祈って。Bon voyage!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。下のネコボタンを押すことでこのブログのランクアップに繋がります。どうぞ応援よろしくお願いします(m´・ω・`)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

Twitterもやってます!遊びにきてね~!