定時上がりOLの暇つぶし

東京住みのアラサーOL。17時半には帰宅。変わったこと、面白いこと、考えてることを共有したい。

逃げ場がないなら、旅したら?~心を解放するための一人旅~

世の中には耐えがたいほどのストレスを抱えている人がわんさかいる。私もストレス耐性がなく、社会生活をする中で精神的にやられそうになることも少なくない。きっとあなたも同じで、この記事を読んでいるのだと思う。

 

 

朝つらいのに早起きして、

嫌だなあと思いながら職場へ行って、

無意味にも思える業務を淡々とこなして、

関わりたくもない同僚に愛想振りまいて、

疲れて帰ってきたら「はあ、また明日も仕事か…」と憂鬱な気分に襲われる。

 

こんな生活を繰り返しているのは、私だけではないはず。ストレスにさらされる毎日はつらいですよね。

ストレスを全く受けないのが理想だけれど、普通に生きていくならばすべてのストレス源を取り除くのは不可能に近い。だから、こんな社会で心が負けないようにするためには、蓄積されたストレスを解消する方法を身に付ける必要があるだろう。

 

 

 

「ストレス発散法は何ですか?」と聞かれて、あなたはすぐに答えられるだろうか。すぐに答えが見つからなかったなら、ストレスを解消する手段を持ち合わせていないかもしれない。日々受けるストレスが、ひたすらあなたの中に溜め込まれていき、いつかはあなたの心を崩壊させてしまうかもしれない。

 

私は、「最近ストレス溜まってるな~」と感じると、飛行機のチケットを取るようにしている。次の休みの予定を見つけて、航空券の予約をしてしまうのだ。(まとまった休日がなかった場合は、休みが取れると仮定してw)

 

すると不思議なことに、航空券を取り、自分がストレスから解放される道が拓けた瞬間、心がすーっと軽くなるのだ。

自分には逃げる場所がある。気負う必要はない。そう心が感じて、気分が自然と楽になってくる。

 

私が旅をするのは、もちろん旅が好きというのもあるが、一番はこの「心の解放」のためだ。航空券を予約して逃げ道が作れたら、既に半分以上の目的は果たせている。実際に現地に赴いて歩きまわるのは二の次でしかない。逃げ場を作り、心の拠りどころを設けるのだ。

 

あなたが旅好きであって、ストレス発散法をもっていないなら、ぜひこの「航空券を取ってしまう」という方法を試してほしい。場所はどこでも構わない。自分が行きたいところでも、予算内で行ける近場でも。大事なのは逃げ道を作ることだから。

 

今回は、ストレスを溜めてしまっている方あなたへ、心を解放する方法の1つをご紹介した。私もあなたと同じおとうふメンタルの持ち主です(笑) 私自身、今後、心の悩みを抱えることもあるかもしれないけれど、だからこそ、自分が少しでも気が楽になった経験や知識があれば、みんなにシェアして、これを読んでくれている方々の力になれればいいなと考えています。

 

心の問題は複雑だけれど、みんなが自分らしく生きるために少しずつ解決していければいいな。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。下のネコボタンを押すことでこのブログのランクアップに繋がります。どうぞ応援よろしくお願いします(m´・ω・`)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

Twitterもやってます!遊びにきてね~!