美容院のカバンの管理システムがいい加減すぎる件。海外だったら一瞬で荷物なくなるやつ

f:id:hitoritrip:20180522181404j:plain

こんにちは。

最近お気に入りの美容室が見つからず、ヘアサロンジプシーをしております。要望通りに施術してくれたり、サロン内の雰囲気がとてもよかったりしたら、そこに決めようかと思っているのですが、全然ヒットしません。

ここ1年くらいは毎回新しいところに行っています。(ホットペッパービューティーの初回割引でかなり安く済むのは助かります。w)

 

するといろんな美容院にお邪魔することになるのですが、割とどこの美容院でも気になることがあります

 

 

 

 

美容院って、お客さんのカバンの管理がめちゃめちゃ甘いと思いませんか?

 

 

最初受付の時に「上着とバッグお預かりしますね~」と言われるがままにカバンを預けるかと思います。

そしてカットも終わって、さあカバンの返却してもらってお会計しようってなったときによく言われる言葉がこちら

 

 

「あれ。バッグってどれでしたっけ?(スマイル)」

 

 

「…え?…あ…これです…」

(ちょっとまってえ( ^ω^))

 

 

 こんなこと、ありませんか?お客さんのバッグをスタッフが把握しておらず、返却時にどれがお客のものか聞く、なんてこと。

こんないい加減でよいのでしょうか?いや、よくない!

 

 

担当者でないスタッフならまだしも(いやだめだけど)、預かったスタッフ自身で管理できていないなんて、不用心にもほどがありますよね。

 

 

仮に私が、預けたバッグとは違う鞄を「自分のものだ」と言ったら、美容院のスタッフは渡してしまうのかと考えると、とても怖いですね。逆に他のお客さんがこちらのバッグを選ぶこともできてしまうわけで、バッグを預けるのが不安で仕方ありません。

 

 

もちろんバッグや上着などの持ち物管理を徹底している、安心できるヘアサロンもたくさんあるのかと思いますが、まだまだ管理の甘い美容院がたくさん存在しています

 

 

直接美容院へ赴いて物申すことはできないので(小心)、この公の場を借りて、声を大にして言いたいと思います

 

 

「すべての美容院は、客の持ち物管理を徹底してください!!」

 

 

 

鍵付きロッカーを設置するとか、

タグをつけて番号札をお客さんに渡しておくとか、策はいろいろとあると思います。

 

 

美容院はシャンプーしたりスチームしたりカラーしたり、1回の施術でもあちこち移動するので、その間ずっとすべての持ち物を身に着けておくのは難しいことです。なので受付時に預かってもらえるのは、利用者側は身軽になれてとてもありがたいサービスです。

 

だからこそ、もっと安心できるような管理システムを作ってもらえたら、利用者からの美容室への信頼度は上がり、リピーターも増えるのではないかと思います

 

 

もしヘアサロンの経営者の方、スタッフの方がこの記事を読んでくださっていたら、ぜひ荷物管理について今一度検討してもらえたらとても嬉しいです。

どの美容室か連絡もらえたら、そのままお客になります(・ω・)💓(笑)

 

 

でも今後しばらく、バッグの管理をきちんとしてくれるところ(そして仕上がりや居心地にも満足できるところ)を見つけるまでは、万が一取られてしまっても悔やまれないカバンで、貴重品は施術中にも持ち歩くことを心掛けた方が良さそうです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

下のネコボタンを押すことでこのブログのランクアップに繋がります。

どうぞ応援よろしくお願いします(m´・ω・`)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

Twitterにも遊びにきてね~!