定時上がりOLの暇つぶし

東京住みのアラサーOL。17時半には帰宅。変わったこと、面白いこと、考えてることを共有したい。

【お一人様OL専用】クリぼっち満喫!ひとりでも最大限クリスマスを楽しむ25の方法

Merry Christmas Greeting Photo

こんにちは。

街ではクリスマスソングが聞こえ始め、あちこちで輝く照明がまぶしく感じられる季節ですね。

 

クリスマスは今や、カップルや家族、友達と過ごすイベントとして定着していますね。私はというと、クリスマスは好きですが、人とわいわいするのは得意ではありません。人と交流せずにできるだけクリスマスを楽しみたいと思っています。

きっと私と同じような女性は多いですよね。でもぼっちのクリスマス、何するか決まっていますか?決まっていなくても大丈夫。寂しい気持ちになる必要はありません。

 

今回は、20~30代の女性が一人でクリスマスをMAX楽しむためのアイディアを25個紹介していきたいと思います。

 

 

実施条件

 クリスマスらしさがあること(ひたすら仕事や掃除とかはNG)
相手を必要としないこと
Noスキルでできること
低コストでできること
リア充は爆発させないこと(彼らの防御力が高すぎて爆発しない)

 

私も実施したものは随時Twitterで発信し、こちらにも追記していきます。

 

 

それでは、

Let's 

 

 

 

クリぼっちを楽しむ25のアイデア

1.クリスマスケーキを作る

f:id:hitoritrip:20181201165448j:plain

クリスマスのお祝いにケーキは欠かせません。お菓子作りが好きな人なら当然楽しめるし、普段は作らない人でも作り始めたら夢中になること間違いなし。ただし、一人で食べきれる大きさにすること!

 

2.部屋をデコレーションする

Close-up of Christmas Decorations Hanging

自分の部屋が可愛く飾られていたら帰宅するのが楽しみになるはず。キラキラ光る電飾を吊るしたり、サンタさんの小物を置いてみたり。大胆にクリスマスツリーを飾るのもいいかも!

 

3.オーナメント作り

f:id:hitoritrip:20181127111722j:plain

既製品のオシャレなオーナメントもいいけれど、自作のオーナメントなら愛着も倍増。フェルトを何色か縫い合わせてあたたかみのあるオーナメントや、レースのペーパーナプキンで天使の飾りなんかも手軽にできるのでおすすめ。

 

4.クリスマスコーデをする

ã¯ãªã¹ãã¹, 幸ã, 女æ§, ã©ã¤ã, ããããããª, éª, ã¯ãªã¹ãã¹ã©ã¤ã

レッド・グリーン・ホワイトのコーディネートをまとってみて。お休みの日、外出しなくても、着ているだけで気持ちが高まるはず。ゴールドのキラキラアクセサリーを着けたら完璧!

 

 

5.クリスマスネイルをする

f:id:hitoritrip:20181127111627j:plain

クリスマスコーデはハードルが高い…という人は、ネイルをしてみるのはいかが?ネイルサロンでお任せで施術してもらうのもいいかも。可愛いネイルチップもたくさん売っているし、この時期だけでもぜひつけてみて!

 

6.イルミネーションを見に行く

Bokeh Photography of Lights

わざわざ遠出をしなくても楽しめるのがクリスマスのイルミネーション。東京駅周辺や表参道ヒルズ恵比寿ガーデンプレイスなんかは鉄板ですね。一人行っても通りすがりの人と見分けはつかないし、夜は辺りも暗いから心配はご無用。

 

 

7.クリスマスディナーを作る

Woman Preparing Christmas Table

豪華なクリスマス料理を作るのもアリ。ケーキのほかに、ターキーレッグ、ビーフシチュー、ビザ、パスタ、ローストビーフ、パエリア、あったかいスープなどなど…カラフルに盛り付けられた料理を想像するだけでよだれが…♡

 

 

 

8.クリスマス限定カフェドリンクを飲む

Close-up of Hand Holding Cup

毎年11月に入ったころから、巷のカフェではホリデードリンクが始まります。スタバ・タリーズドトールなどの大手で買うも良し、自分だけの隠れ家カフェでクリスマス限定ドリンクを頼むも良し。SNSに写真を忘れずにアップして!

 

 

9.クリスマスがテーマの映画を見る

f:id:hitoritrip:20181201163130j:plain

外は寒いしカップルが溢れているから、お家であたたかいココアでも飲みながら、クリスマスにちなんだ映画を見ましょう。チャーリーとチョコレート工場ホームアローンシザーハンズ、ホリデイ、天使のくれた時間などのほっこり系がおすすめ♡

 

 

10.クリスマスソングを聞く

f:id:hitoritrip:20181201163259j:plain

クリスマスの歌を聞くとテンションが上がりますよね。軽快なメロディと鈴の音が合わさって、とても愉快な気分になります。ちなみに私は賛美歌の「Deck the Halls(ひいらぎかざろう)」が好き。

 

 

11.ケンタッキーフライドチキンを食べる

f:id:hitoritrip:20181201165832j:plain

クリスマスが近くなると、テレビでケンタッキーのCMが流れるようになります。このCMの影響で、クリスマスの食べ物にケンタッキーが浮かんでしまうんですよね。本場のキリスト教国ではケンタッキーなど食べないみたいですが(笑) でも食べたくなるの!

 

 

12.自分にクリスマスプレゼントを買う

f:id:hitoritrip:20181201165909j:plain

クリスマスプレゼントは彼氏やサンタさんからもらわずとも、自分で買ったっていいはず。もちろん可愛いラッピングもしてもらって、24日イブの夜に枕元に置いて。起きたらプレゼントがあるなんて、なんだかわくわくしますね!

 

13.クリスマスマーケットへ行く

f:id:hitoritrip:20181201163339j:plain

クリスマスマーケットとは「アドヴェント」というクリスマスの準備期間に、ドイツとはじめとするヨーロッパ各地で開催されるイベントのこと。日本でも六本木ヒルズ日比谷公園横浜赤レンガ倉庫などのクリスマスマーケットが有名です^^

 

 

14.クリスマスコフレを買う

f:id:hitoritrip:20181201163502j:plain

オシャレに敏感な女子が毎年楽しみにしているのがクリスマスコフレの発売。デパコスからプチプラまで幅広くリリースされます。宝石箱のような可愛いケースがついて、限定コスメが普段よりもお得に買えるのがポイント!

 

15.ポインセチアを飾る

f:id:hitoritrip:20181201163538j:plain

真っ赤なポインセチアを部屋に置いたら、部屋が一気に華やぐこと間違いなし。赤いポインセチア花言葉には「聖夜」「幸運を祈る」「清純」といったものがあります。また風水では、赤いインテリアは生命力や積極性を意味しますよ。

 

 

 

16.サンタのコスプレをする

f:id:hitoritrip:20181127111728j:plain

サンタクロース風の帽子とミニスカでパーティしている友達をSNSで見かけては、悶々としていませんか?私はしています!でもそれはパーティや友人が嫌いなのではなくて、本当は自分もやりたいからじゃないですか?サンタコスしたらきっと楽しいよ!

 

 

17.クリスマスコンサートに行く

f:id:hitoritrip:20181201163624j:plain

この時期には各地でクリスマスコンサートが開催され、入場無料のものもあります。一人でこっそり、優雅なひとときを過ごしてみては?アクティブ派の人は、ライブなんかもいいですね^^

 

 

18.キャンドルを焚く

f:id:hitoritrip:20181127111719j:plain

相当な物好きでなければ、普段からキャンドルをたく人ってそうそういないと思うんです。危ないし、なんか面倒だし?(笑) でもクリスマスを楽しみたいなら用意するべき。誕生日プレゼントでもらったキャンドルが引き出しの奥底に眠っていたら、今こそ使いどき!

 

19.クリスマスシャンパンを飲む

ãã³ã¯ã®ã¯ã¤ã³, ã·ã£ã³ãã³, ç¥è³, ãã³ã¯, ãã¬ã³ã¿ã¤ã³ã®æ¥, çµå©å¼

お酒が好きなら、シャンパンで大人なクリスマスを。シャンパン片手に好きな音楽を聞いたり、のんびりDVDを見たり。ほろ酔い気分で今年一年を振り返ってみちゃったりして。

 

20.アドベントカレンダーを買う

f:id:hitoritrip:20181127111706j:plain

アドヴェントカレンダーとは、12月1日からクリスマスまでの日数をカウントするためのカレンダー。毎日1つ窓を開けていくというもので、中には小さなプレゼントが入っていることも。今では色々なメーカーからアドヴェントカレンダーが発売されていますよ。

 

21.クリスマスのアプリゲームをする

f:id:hitoritrip:20181201163721j:plain

クリスマスが近くなると、色々なゲームアプリがクリスマスバージョンになりますね。バーチャルな世界なら一人でも楽しみ放題。ちなみに私はディズニーとLINEのコラボアプリ「ツムツム」のクリスマスイベントが待ちきれません。

 

22.スマホの画面をクリスマス仕様にする

f:id:hitoritrip:20181201163758j:plain
携帯のロック画面や背景画像をクリスマス風にするだけの手軽な方法。ゴージャスにデコレーションされたお家の写真でも、海外の煌びやかなイルミネーションの画像でもなんでも自由に設定できます♡

 

 

23.ピアノアプリでクリスマスソングを奏でる

f:id:hitoritrip:20181201163836j:plain

クリスマスソングを聞くのに飽きたら、今度は自分で弾いてみるのはいかが?本物のピアノを持っていなくても、今は無料でピアノアプリがダウンロードできますよ。無心になって練習しちゃうかも。

 

24.クリスマスフォトを撮影する

f:id:hitoritrip:20181201163919j:plain

最近は写真加工アプリがたくさんありますよね。アプリを使って簡単にオシャレでステキな写真を撮ることができます。美肌効果で5割増しくらいの可愛さが手に入るから、時間を忘れて遊んじゃうかも。

 

25.クリスマスシーズンのテーマパークへ行く

f:id:hitoritrip:20181201164015j:plain

最期はとても難易度が高い方法。これができたら相当なツワモノです。周りの目が気にならず、周囲にいるカップルの圧力にも負けない強靭なメンタルを持っているなら、絶対に楽しめるはず。私は…完全武装してたら行けるかも…。(小声)

 

クリスマスを一人で過ごすための25のアイディア、いかがでしたか?クリぼっちをどう過ごすかのヒントは得られたでしょうか。ひとつひとつが簡単にできるものです。ぜひ色々と試して、クリスマスを楽しみましょうね。 

 

VIVA!!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

Twitterにも遊びにきてね~!