定時上がりOLの暇つぶし

東京住みのアラサーOL。17時半には帰宅。変わったこと、面白いこと、考えてることを共有したい。

生きがいがわからない?騙されたと思って「やりたいこと100個」絞り出してみてよ

f:id:hitoritrip:20181108012520j:plain

生きがいって何?

「家族のために生きる」

「俺は仕事人間だ!」

「趣味が命」

など、生きがいって色々あると思います。これは全員に共通するものではなくて、それぞれが人生の楽しみとして持っているものですよね。

 

では私にとっての生きがいは?

ふと、自分の生きがいは何だろうと考え込むことがあります。色々考えてみた結果、家族も仕事も趣味もすごく大事だけど、それだけを満たしていれば人生に喜びを感じられるというわけではありませんでした。

私は何のために生きているんだろう?とか、生きる意味がなければ死ぬのか?とか、考えれば考えるほどネガティブな方向に思考が転換していってしまいました。

 

「これの為に生きてるんだ!」という大きな生きがいは今のところないのですが、あるとき私は、小さなやりたいことならたくさんあることに気づきました。今後やりたいな、とか、できたらいいな、と思っていることです。

とりあえず、この小さなやりたいことを100個挙げてみることにしました。何か変化があるといいなと思って、ひたすら空想を巡らせました。実現可能な願望かどうかはさておき、思いつくままに書いてみたのです。

 

 

 

やりたいこと100個挙げてみた

1 . 人相学を学ぶ
2 . 月収100万円になる
3 . 家賃20万円の部屋に住む
4 . ケルトに行く
5 . 山籠もりする
6 . スポーツを習う
7 . ピアノで好きな曲を弾けるようになる
8 . 犬を飼う
9 . 新しいパソコンを買う
10 . パソコン用デスクを買う
11 . コスメタワーを買う
12 . アフリカ大陸に上陸する
13 . スカイダイビングをする
14 . スキューバダイビングをする
15 . ナイトパーティーへ行く
16 . 体脂肪率を20%以下にする
17 . ブログで月収10万円稼ぐ
18 . ブログで月収20万円稼ぐ
19 . 1000ピースパズルを完成させる
20 . 肉割れを治す
21 . 全身脱毛する
22 . 歯のホワイトニングをする
23 . 目のレーシック手術をする
24 . まつげパーマをかける
25 . テレビに出る
26 . 雑誌に特集される
27 . 一人でバーに行く
28 . 脳科学の知識を習得する
29 . 新しい時計を買う
30 . 時計に合うブレスレットを買う
31 . 在宅勤務で生計を立てる
32 . 家庭菜園する
33 . 玄関に花を飾る
34 . 実家をリフォームする
35 . 家族を海外旅行に連れていく
36 . ティファニーのジュエリーを身に付ける
37 . 髪質改善する
38 . シミをレーザー治療する
39 . ホームパーティーを開く
40 . 人の心を読めるようになる
41 . 香水を1たくさん集める
42 . パリの香水博物館へ行く
43 . アロママッサージを受けに行く
44 . VR体験をする
45 . AIと対話する
46 . ギターで弾き語りする
47 . ルンバを買う
48 . ロシアに行く
49 . 遊び友達を作る
50 . リオのカーニバルを見る

 


51 . アイルランドのバーへ行く
52 . ボイストレーニングに行く
53 . 歌唱力をつける
54 . はてなブログ有料版を使う
55 . 本を出版する
56 . スタイル抜群になる
57 . 人の心を操れるようになる
58 . オセロ症候群を克服する
59 . ポジティブ思考になる
60 . 睡眠の質を上げる
61 . 教室を構える
62 . 不動産を経営する
63 . 武道を習う
64 . 会社を持つ
65 . マルタで酔い潰れる
66 . 寺で修行する
67 . シベリア鉄道に乗って優雅に旅する
68 . クリスマスを海外で過ごす
69 . 海外で年越しする
70 . 富士山登頂する
71 . スマートウォッチを買う
72 . 砂漠でラクダに乗る
73 . タクシーを常用する
74 . 統一感ある美しい部屋を作る
75 . 手相占いをできるようにする
76 . 伊勢丹で服を買う
77 . 自分の知識で社会貢献する
78 . お酒に詳しくなる
79 . 床暖房を設置する
80 . 感覚で料理ができるようになる
81 . 目元マッサージャーを買う
82 . 部屋に絵画を飾る
83 . NYでランニングする
84 . NYでモーニングコーヒーをとる
85 . 自分のブランドを持つ
86 . お金への不安をなくす
87 . プロスポーツの観戦に行く
88 . 宇宙旅行する
89 . 滑舌をよくする
90 . 論理的思考力をつける
91 . オリジナルキャラクターを作る
92 . クリエイティブ力をつける
93 . 奨学金を完済する
94 . 他人の言動に動じない心を作る
95 . ブログ1日1記事更新を1カ月継続する
96 . 道端でファンに声を掛けられる
97 . 肩書きを3つ持つ
98 . 思った通りの絵が描けるようになる
99 . TOEIC900点以上獲得する
100 . 全知全能の神になる

 

やってみた感想

とにかく楽しい!まだ実現なんてしていないし、今後叶えられるかどうかもわからないのに、考えているだけでとても前向きな気持ちになれました。今後、達成できた項目には随時追記していこうと思います。

1つや2つの生きがいを考えて悩むなら、ちいさなやりたいことを100個あげてみた方がポジティブになれるし、なんだか人生上手くいく気がしてくるので本当におすすめです!

騙されたと思って「やりたいこと100個」列挙してみてください。100個が難しければ半分の50個でもよいと思います。楽しいし、なかなか達成感もありますよ。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterにも遊びにきてね~!