定時上がりOLの暇つぶし

東京住みのアラサーOL。17時半には帰宅。変わったこと、面白いこと、考えてることを共有したい。

【左利きの悩み】右利きからの質問攻めにうんざりしたのでシーン別に利き手をまとめました

f:id:hitoritrip:20180521193435j:plain

こんにちは。

そしてお久しぶりです。

更新が1カ月以上ぶりとなってしまいました。

というのも、最近転職をしまして、4~5月は肉体的にも精神的にもバタバタしていたんですね。やっと落ち着いてきたのでブログ更新を再開しようと思います。

 

さて、ご存知の方は少ないと思いますが、実は私、左利きなんです。✋

レフティーやサウスポーなんて呼ばれたりしますが、割合で言うと人間の約10%の人が左利きだそうです。10人に一人は存在する計算になるんですけど、左手で包丁使ってたりするとだいたいびっくりされます。左利きの方ならわかってくれると思います(笑)

 

驚かれたあとに続くのは、

「箸はどっち使うの?鉛筆はどっちで持つの?ボールは?…ごにょごにょ」

という質問攻めです。

 

基本的には左なんですが、矯正されたものだったり、便宜上だったりで右を使っていることもあります。

この質問までの流れはもはやお決まりになっていて、毎回同じ説明をすることになるんです。話のきっかけにはなるんですけど、少し面倒なんですよね。左利きの方ならわかってくれますよね(笑)

 

なので今回は、生まれつき左利きの私が、どの場面でどっちの手を使っているのかをまとめていきたいと思います。世の90%の右利きの方々にはぜひ参考にしていただけたらと思いますし、左手の同志さんは、自分と比較して楽しんでもらえたら嬉しいです。

(私も自分で自覚していないものもあると思うので、1つ1つ確認して楽しみながら書いていきます!)

 

ではいってみよう~!✨レッツレフティー!!

 

 

 

*~食事編~*

 

f:id:hitoritrip:20180521190955j:plain

利き手がばれるシーンのうち圧倒的上位にくるのは『食事中』なのではないでしょうか。ランチをしたり飲み会に行ったり、人とご飯を共にする機会は多いですからね。

カトラリーや手で食べる食べ物を、思いつく限り挙げてみました。

 

  • 箸・スプーン・フォーク:(親から矯正されたから)
  • バターナイフ:
  • コップ:
  • 串焼き系(焼鳥・フランクフルトなど):
  • おにぎり:
  • パン:
  • ハンバーガー:
  • ポテト:(左手にハンバーガーを持っているから)
  • バナナ:
  • ソフトクリーム:
  • ポテトチップス:(左手でスマホを使うから)
  • 映画館でのポップコーン:(原因不明…なぜ右…)

 

 

*~文房具編~*

 

f:id:hitoritrip:20180521191022j:plain

食事と同様、利き手がばれるシーンの上位として挙げられるのが、ペンや事務用品を使っているときですね。見ていきましょう。

 

  • ペン全般:
  • 消しゴム:(便利!)
  • はさみ:(社会に矯正された)
  • のり:
  • ホチキス:
  • 穴あけパンチ:
  • カッター:
  • テープ:(原因不明…)
  • コンパス:
  • 印鑑:(なんで?)

 

 

*~料理編~*

 

f:id:hitoritrip:20180521191042j:plain

人との付き合いが長くなってくると、料理を振る舞うことがあるかもしれません。そんなとき、利き手がばれる瞬間でもあります。

 

  • 包丁:
  • お玉:
  • 木べら:
  • 菜箸:(箸を右で使うから)
  • ピーラー:(昔矯正された…?)
  • 調味料:
  • ティファール

 

 

 

*~身支度・入浴編~*

 

f:id:hitoritrip:20180521190918j:plain

あまり人からは見られるものではありませんが、朝の身支度をしているときやお風呂に入っているときなんかも、使うものごとに利き手がはっきり表れます。意識をしてみると左右をきっちり使い分けているんだなあと気づいて面白くなってきます。

 

  • プッシュポンプ(化粧水・ヘアオイルなど):
  • 歯磨き:
  • コンタクトレンズ
  • 目薬:
  • ファンデーション:(ペンが右なのと関係している…?)
  • コンシーラー(スティック):(ペンだから?)
  • リップスティック:(ペン型だけど左w)
  • 身体洗う:
  • ドライヤー:
  • おしりふき(笑):

 

 

*~電化製品編~*

 

f:id:hitoritrip:20180521191123j:plain

様々な電子機器が今や生活必需品となっていますが、これも人によって左右の使う手が全然違うなあと感じます。

 

  • スマートフォン
  • 固定電話:
  • マウス:(社会がそうさせたの)
  • 電卓:(キーボードの数字の位置と関係していそう)
  • 掃除機:
  • マイク:
  • ビデオカメラ:(社会がそうさせたの。ブレブレになるけどw)

 

 

*~その他もろもろ~*

 

f:id:hitoritrip:20180521192520j:plain

  • カバン:スマホを左で使うから)
  • 傘:
  • Suica(だってIC読み取り機が右にあるから…!)
  • トランプ:
  • マッチ:
  • ライター・チャッカマン:
  • けん玉:
 
シーン別の色々な項目で利き手をチェックしていきました。やはり先天的には左利きなので、ほとんどは左手を使っていることが改めてわかりました。
 
ですが、「親から矯正されて右手を使っているもの」や「右手で行った方が便利だからそうしているもの」を除いて、意外なところで利き手とは反対の手を使っていることには驚きです
 
なんだか私が楽しんでしまいましたが、
読者のあなたが右利きなら、左利きの利き手事情についてわかっていただけたかと思います。あなたが左利きなら、自分と同じところ、違うところを見つけて楽しんでもらえたのではないでしょうか。
 
右利き社会で生きていくことに不便を感じることもありますが、それでも私は、これからも左利きとして誇りをもって過ごしていきたいと思っています。(誰)
 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

下のネコボタンを押すことでこのブログのランクアップに繋がります。

どうぞ応援よろしくお願いします(m´・ω・`)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

Twitterにも遊びにきてね~!